2015〜16年度 社会奉仕委員会/岩瀬一委員長
団体の部(1):【西尾おもちゃ病院 代表 野々山幸和様】  (2):【吉良町防災サポート赤馬 会長高須善身様】

【団体の部 (1)】

 「西尾おもちゃ病院 代表者 野々山幸和様」  西尾市住崎町4-24   

(推薦理由)
  おもちゃ修理を通して子供たちに「物を大切にする心」「物作りの楽しさ」を育むとともにリサイクル運動の一端を担うことを目的としています。シニア世代の現役時代の豊富な知識と技能を生かし、社会福祉活動の担い手の一員とな ると同時にシニア世代と子供たちの交流の中で私達自信の「活力の向上」を図り豊かな人生を送る団体を目指しています。現在は月に4回程度開催しおもちゃ修理実績は年間350件を超えるまでに至っています。「使い捨ての文化」を見直し環境問題にも貢献している功績は多大です。
 
 (活動場所:西尾市立図書館(本館)会員数:26人 発足年:平成24年)

【団体の部 (2)】

 「吉良町防災サポート赤馬 会長 高須善身様」  西尾市吉良町富田長根14
  
(推薦理由)
  防災知識および技術の向上を図るとともに、地域自主防災組織等の防災意識、知識および技術の向上を図ることを目的とした有志団体です。地域の自主防災組織等における防災活動、 災害・防災情報の提供、防災事業・活動へ積極的に協力推進を図っています。地域の人への想いを形に「災害弱者をいかにして支援するか」常に考え各組織との絆を深めている功績は多大です。

 (設立:平成21年 会員数50人(現職OB/26人・現職10人・市職員4人・社会福祉協議会職員1人消防団OB/9人)


おもちゃ病院のみなさん
おもちゃ病院のみなさん
吉良町防災サポート赤馬のみなさん
吉良町防災サポート赤馬のみなさん